個人情報の開示等に関する手続き
個人情報に関して本人は次の「求め」ができます。 「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」 当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。
1. 開示等の求めの受付
以下の必要な書類を同封の上、下記申請様式の用紙をダウンロードして作成し、以下の宛先まで郵送又は電子メール等にて申請してください。また、マイナンバー、特定個人情報の開示等の求めがあった場合は法令や国が定める指針に基づく本人及び代理人の確認方法により確認し対応します。
- 送付先(開示等の求めの受付窓口)
<郵送の場合>
〒990-8668 山形県山形市流通センター1-9-2
オビサン株式会社 管理本部 TEL:023-633-3331
個人情報保護管理者 オビサン株式会社 常務取締役 金子将人 (TEL:023-633-3331)
<電子メールの場合>
honbu@obisan.co.jp
- 送付する物
①所定の用紙
②本人確認のための以下の書類
- 運転免許証、健康保険証、パスポート等で本人確認ができるものの写し
(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
③代理人の方が手続きされる場合は以下の書類
- 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、健康保険証、パスポート等で代理人確認ができるものの写し
(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
- 代理を示す旨の委任状
- 手数料
手数料は不要です。
- 開示方法
開示方法については、書面での交付、CD-ROM等媒体の郵送、電子メール送信等の希望される方法をお知らせください。
2. 対応の検討
所定の用紙により受け付け、本人確認、代理人確認ができたときは、当社内で検討します。 なお、以下の場合は開示等の求めに応じられない場合があります。
- 本人または第三者の生命、身体または財産に危害が及ぶおそれのある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 法令に違反することとなる場合
- 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 開示対象個人情報に該当しない場合
- 該当する個人情報を保有していない場合
3.検討結果連絡
当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
- 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送
- 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール
- ご請求に応じられない場合には、その理由を記載した書面の郵送
- 書面の送付先は、所定の用紙にご記入いただいた本人または代理人の住所とします。
- 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去してください。
- 本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから6か月以内に責任を持って廃棄いたします。
4.苦情の申し立て先
個人情報の取扱いに関する苦情については上記「開示等の求めの受付窓口」へご連絡ください。
直接ご来社いただいてのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。
5.開示対象個人情報の取り扱いについて
開示対象個人情報の利用目的については、
こちらを参照してください。